元気いっぱい(*^_^*)

今日は、梅雨の晴れ間ということで

子どもたちは元気いっぱい外遊びを

楽しんでいました(*^_^*)

Dscn9501 今日は、おみず遊びがきもちいね♪

Dscn9502 はだしになってどろどろになって楽しいね(*^^)v

Dscn9506 園庭でもどろんこあそび中♪

Dscn9510 青空の下、子どもたちは元気いっぱい

はしりまわっていました。

Dscn9513 乗り物に乗ったり、走ったり(^_-)-☆

Dscn9515 年少さん年中さん、年長さんみんなそれぞれ

遊びを見つけて楽しんでいますね。

Dscn9519 第2園庭でも遊んでいました。

言葉と数のゲームをしていました。

先生が「3人になって~」と問いかけると

さっとお友達を探して3人組になっていました。

言葉をよく聞いて人数を数えなくてはできない

ですね~。子どもたちは先生の言葉を

よくきいて動いていました。すごいです!!

Dscn9525 年長さんは、第2園庭にある畑でじゃがいもと

ねぎを収穫していました。

Dscn9526

ねぎは、お友達と協力してひっぱって

抜いていました(^O^)

抜けると目を大きくしながら先生に報告です♪

嬉しかったようですね~。

Dscn9532 今日は、外での遊びをいっぱい楽しんでいた

子どもたちでした。

うたって遊ぼう~本園~

3月24日(木)に本園で、

園長先生たちとうたって遊ぼうがありました。

園長先生のお友達のとんちゃん、すぎちゃん、

こいちゃんが来てくれました(^O^)

Dscn1581

初めは、2歳児クラスの子どもたちが
集まってきました♪


Dscn1599

園長先生たちが弾くギターにも興味津々です(^^♪


Dscn1600

うたをうたっていると、3歳児、4歳児の
クラスの子どもたちも参加していました。


Dscn1609

時間が経つにつれてホールの中は
子どもたちでいっぱいになりました(*^。^*)

みんなとっても楽しそうに歌ったり、
手を叩いたり動いてみたりしていました♪

もうすぐ次のクラスへと変わってしまいますね。

今のクラスのお友だち、先生との楽しい

思い出がいっぱいつくれていたら

嬉しく思います。

室内あそび

お天気がよくないので室内遊び。

室内遊びと言ってもクラスによって

遊びがいろいろ(^^♪

Dscn1546

すずらん組さんでは、風船作り!

自分で折り紙をちょきちょき切って、ビニール袋に

入れてふくらませたら「完成♪」

上に投げたり、手を使って叩いてみたりと

楽しそうでした(^O^)

Dscn1547

れんげ組さんでは、かるた遊びをしていました。
先生が読むとそれにすぐ反応してとっている

ところです。絵札もよくみていて、体を乗りだし

ながらとっていました(^^♪すごい!!

Dscn1553

ちゅうりっぷ組さんでは、空き箱を使って製作中♪
自分で考えながら、材料を選んだりのりで貼って

みたり。作り上げるととっても嬉しそうに見せて

いました(*^。^*)

Dscn1554

こすもす組さんは、粘土遊び、お絵かき、ままごと

等好きな遊びを自分でみつけて遊んでいました。

遊んだあとは・・・お片付けも頑張っていましたよ!

Dscn1563

ぽぴー組さんは、何人かずつで集まりおままごと♪
子どもたちでお話をしながら遊びが展開

されていました。どんな話をしているのか

きになってしまいますね~(^O^)

Dscn1536

ひまわり組さんでは、ブロック遊びをしていたり、
製作をしていたり(*^。^*)

自分で好きな色を選んでクレヨンでぬっている

ところでした♪

Dscn1528

たんぽぽ組さんでは、遊びの中で作った作品を
お友達の前で紹介していました(^O^)

お絵かきを見せている子、ブロックでお家や

乗り物を作った子、粘土で作ったお団子・・・・

などなど子どもたちは、少し恥ずかしがり

ながらも嬉しそうに紹介をしていました。

各クラスごとに、色々な遊びが展開されて

いました。

 

 

 

1月そとあそび(^^♪

今日は、天気もよく子どもたちは

元気にそと遊びをしていました。

Dscn1503
グランドで凧あげ(^O^)

自分たちで作った凧です♪

いっぱい走りすぎてちょっと疲れてしまった子たちも

いました。

Dscn1506 グランドで先生と一緒に走ったり~

Dscn1509 縄跳びをしたり

Dscn1508 色々なクラスのお友達がいました。

Dscn1514
みんな遊び方をみつけて楽しんでいる姿がみられ

ました。

Dscn1498 園庭でも遊んでいるクラスがいました。
やっぱりみんな元気です。たくさん走って

あそんでいました(*^。^*)

Dscn1499 園庭もグランドも子どもたちの声で
にぎやかでした(^^♪

寒さに負けずにいっぱいあそぼう!!

 

どんど焼き

どんど焼き

Photo

1月13日㈬

どんど焼きを行いました。

今年一年、健康で過ごせますように…

こども劇場前日の様子

いよいよ「すわっここども劇場」前日

となりました。

今日は、4.5歳児クラスの子どもたちが

最後の練習を行っていました。

Dscn1305 4歳児 すみれ組さん「ヘンゼルとグレーテル」

Dscn1310お兄さん、お姉さんたちの練習を集中して

みていた2歳児のこどもたち(^O^)

Dscn1318 4歳児 ばら組さん「ピノキオ」

Dscn1344 5歳児 ゆり組さん「アラジンとまほうのランプ」

Dscn1366 5歳児 さくら組さん「オズのまほうつかい」

いちょうホールの広さを想定して、園庭で

練習をしました。自分たちのセリフや立ち位置も

覚え明日の準備OKのようです(*^^)v

★お知らせのページに、明日のことについて

  掲載していますので、ご覧下さい。

こども劇場の練習中(^O^)

今日は、園庭や屋上で「こども劇場」の

練習をしていました。

Dscn1259 3歳児 「3匹のこぶたのおうちのおはなし」

Dscn1262 すずらん組さんは、窓越しに3歳児の練習している

様子をじーっとみていました(^v^)

Dscn1265 セリフも覚えてはりきってやっています!

Dscn1271

Dscn1276 曲がかかると楽しそうに踊っていました。

Dscn1286 5歳児さくら組さんは、「オズのまほうつかい」

屋上のスペースで練習中。

Dscn1288 小道具を使ったり、衣装をつけてみたりして

はりきっていました(*^_^*)

いよいよこども劇場も、来週に近づいてきました。

いちょうホールの大きな舞台で演技をすることは、

大人でも緊張しますが、こどもたちはその緊張感も

楽しんでしまうことでしょう(^_-)-☆

当日が楽しみですね♪

さつまいも掘り

10月23日(金)は、さつまいも掘りに

行ってきました。

Dscn1149 1番最初に来たのは、つくし組さんでした。

土を見て初めは、おそるそるな感じでしたが、

だんだん土を触れるようになっていました(^v^)

Dscn1141 ばら組さん、すみれ組さんは、どんどん掘って

いました。お芋がでてくると喜んで見せていました。

Dscn1168 2才児のこどもたちも掘りに来ました。

Dscn1170 大きなお芋がでてきて、「みてみて~」と言って

持ちあげてみせてくれました。

Dscn1173

Dscn1174 ちょっと土を触ってみようかなぁ・・・

どうしようかなぁ・・・(>_<)

Dscn1181 「おいもでてくるかな~」

Dscn1186 「おいもあったよ~」

Dscn1208 「いっぱいつながってる~」「あっ!みつけた!」

年長さんも頑張って掘っていました。

Dscn1204 「大きいのみつけるんだ~!」と、張り切って

いました。

Dscn1179 「いっぱいお芋がみつかったね~」

Dscn1216 お芋のつるを引っ張ってぬこうとしています。

うんとこしょ!どっこいしょ!(*^^)v

ぬけるととっても嬉しそうな顔をしていました。

全クラスのこどもたちが、お芋掘りの体験を

しました。土の中からでてきたお芋をみつけた

ときはとっても喜んでいました。

起震車体験

10月22日(木)に、起震車体験をしました。

4.5才のこどもたちが体験。

Dscn1084 保育園の園庭に入ってきてくれました。

Dscn1086 こどもたちは、何の車が来たのか興味津々です。

Dscn1088 みんなでお話をききました(^v^)

しっかり聞いていてえらいですね。

Dscn1089

Dscn1097 お友達が体験しているのを真剣に見ていました。

Dscn1101 防災頭巾をかぶってテーブルの下に隠れます。

しっかりテーブルのあしをおさえていて上手

です。

Dscn1105 乳児園のこどもたちも見にきました。

車を指さしてみてみてと、先生たちに教えている

ようでした(^O^)

Dscn1119 大きな車に表情も真剣な、乳児園のこどもたち。

Dscn1121 年長組、年中組のこどもたちは、しっかり体験

することができました。

おうちでも避難の仕方をぜひ確認してみて

くださいね。

今日のお給食

今日のお給食は~

Dscn1045 いつもは苦手なトマトも・・・写真を撮っているの

に気がつくとパクっと食べていました(*^^)v

Dscn1056 年中組のお姉さんが来て一緒に食べていました。

フルーツの巨峰の皮むきに真剣です(*^_^*)

Dscn1060 全部食べて、お皿の中がとってもきれいに

なっていました♪

「みてみて~」とからっぽのお皿をみせてくれました。

Dscn1080 クラスのおかわりがなくなるまで、全部食べて

いました。残りがまったくなくなっていました(^O^)

Dscn1081 つくってくれている給食の先生もうれしくなりますね。

給食の先生も、子どもたちがどのくらい食べているか

声をかけながらクラスを見にきていました。